So-net無料ブログ作成
季節のお花などいかがでしょうか ブログトップ

紫式部・ツワブキ・千両・小菊など [季節のお花などいかがでしょうか]

 先週あたりから、急に寒くなってきましたね。
今日の埼玉南部などは、そろそろ部屋にいても指先が
痺れるように冷たい・・・「晩秋」というより、「冬」って言った方がいいかも。

 11月末の横須賀の庭は、
ツワブキと小菊の黄色が目に鮮やかでした。

 神奈川県東南部の横須賀の庭で昨日(2012年11月25日)採って来た花たちです。
 そろそろ庭は枯葉色のものが多いけれど、
あっちこっちから集めるとこんな感じの花束になります。 ↓

 121125庭の花アップ.JPG
 左の紫の実モノが紫式部、赤い実モノが千両、
黄色いのは、左側がツワブキ、右側は菊です。

121125ツワブキ.JPG 121125小菊.JPG

 季節の花とは言いにくいけど、いい具合に色づいていた紫陽花(アジサイ)も
摘んできました。・・・こういうのも「紅葉」っていうのかしらん?

121125枯れ紫陽花.JPG

 晩夏まで頑張って咲いていたアジサイは、
花期を過ぎても花を残しておくと、こんな風に色づくことがあります。


 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


鉄線の三番花 [季節のお花などいかがでしょうか]

 季節のお花-----と言っていいものか、ちょっと迷うのですが
実際に我が家のベランダで咲いているのでアップしてみたり。

 今年の3番花です。

121005鉄線3番花.JPG

 台風17号の中をなんとか耐えて花を3つ咲かせました。

 初夏の1番花(GW頃に咲きました)より2回りも小さいかな。
1番花のころは春と初夏の境目あたりでお花もたくさん咲いている季節だけど、
この季節は周囲にお花が少ないせいか、色がひときわ鮮やか。

 ・・・それにしても、今年は夏が長かったですね。
埼玉南部は今日も、朝晩は秋の気配だけど
昼間は30℃近くまで行きました。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


夏椿(シャラノキ) [季節のお花などいかがでしょうか]

夏椿アップ.JPG

 夏に咲く椿です。6~7月の、蒸し暑い時期に
葉の明るい緑と花びらの白さのコントラストが目に涼しいので大好き♡

夏椿ロング.JPG

 シャラノキ(娑羅の木)とも言うそうです。
ただし、入滅で有名な「沙羅双樹」とは別だそう。

 花の大きさは5~7㎝前後ですが・・・

 近所で見掛けたこちらはかなり小さめで
よく似た花。 ↓

ヒメシャラ.JPG

 指との対比で大きさが実感できるでしょうか。
2~3㎝くらいでした。最初は花の大きさから
エゴノキかな・・・と思ったのですが、なんか・・・違う??
と思っていたら。

 ネットで見つけました。ヒメシャラ(姫沙羅)だそうで、納得。
またひとつ、花の名前を覚えました。


 今回の写真は、全て埼玉県南部で2012年6月17日撮影。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


クチナシ [季節のお花などいかがでしょうか]

 花の姿よりも、まず香りで存在感を示す花です。

 香りを辿って姿を探すと、濃い緑とのコントラストがキレイ。

クチナシ.JPG
 ホントは綺麗に開いていたのだけれど、
切り花にしたら水揚げが上手くいかなかったみたいで残念。

 神奈川県東南部の横須賀、北側の植え込みで咲いていたのを
切ってきました。〔採取2012年6月10日〕

 切り花にしても(そして水揚げがイマイチでも)何日か香りが漂っていました。

ホタルブクロ [季節のお花などいかがでしょうか]

ホタルブクロ_アップ.JPG

 この花を見ると、「夏が来たんだなあ」と思います。
実際には花に入れたことはないんだけど、蛍を連想するせいかな?

ホタルブクロ.JPG

 神奈川県東南部の横須賀にて撮影。
南側の庭で咲いていました。〔2012年6月10日〕

 今年は生家の庭、ホタルブクロが当たり年みたいで
あちこちに通常よりも2割増しで大きい群生が。
(最大1.2メートルくらい。このサイズになると何かの拍子に自重で倒れちゃう(笑)。)

季節のお花などいかがでしょうか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。