So-net無料ブログ作成

■■縮緬の柿袋■■  [きもの絵日記●手づくり●]

 この季節にピッタリの『柿袋』を作りました。

柿袋_大きさ2.JPG

 縮緬のきものを解き洗いして、裏に接着芯を貼って作ったものです。

柿袋ふっくら_表.JPG   柿袋ふっくら_裏.JPG

 
 この感じを出すために、縮緬の古い着物を
ネットでず~っと探していたのです。けっこう長くかかりました(苦笑)。

 作りかたはけっこうカンタン(なみ縫い・返し縫いくらい)なのですが、
手数がかかってます。

 試作のために2個作ったので、1個は柿好きの母にあげよう。
------ええ、柿好きは母方の遺伝です。
おかげで”マイ柿の木”を3本持ってます(笑)。

  
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑ 更新の励みになります。ポチっと1クリックお願いいたしま す。


■■カラフル割烹着■■  [きもの絵日記●手づくり●]

 こんな割烹着はいかがでしょうか。 ↓

ハワイキルト割烹着+絞り浴衣_前.JPG

 何年も前に一目惚れして買った発色がキレイな布。
割烹着に縫い上げたのですが、
この夏は暑かったので着るのを逃していました。

ハワイキルト割烹着+絞り浴衣_後.JPG

 夕方、会社から帰宅するなりオットが
「華やかだねえ!」と。

 うちのオットはカラフルなのが好きなので好評でした。

(こういう色彩感覚の相方だと、きものでもいろいろチャレンジできるのでキラクです[るんるん]

イルカ割烹着.JPG

 ↑ よ~く見ると、抽象化されたイルカなどの柄です。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑ 更新の励みになります。ポチっと1クリックお願いいたしま す。






鉄線の三番花 [季節のお花などいかがでしょうか]

 季節のお花-----と言っていいものか、ちょっと迷うのですが
実際に我が家のベランダで咲いているのでアップしてみたり。

 今年の3番花です。

121005鉄線3番花.JPG

 台風17号の中をなんとか耐えて花を3つ咲かせました。

 初夏の1番花(GW頃に咲きました)より2回りも小さいかな。
1番花のころは春と初夏の境目あたりでお花もたくさん咲いている季節だけど、
この季節は周囲にお花が少ないせいか、色がひときわ鮮やか。

 ・・・それにしても、今年は夏が長かったですね。
埼玉南部は今日も、朝晩は秋の気配だけど
昼間は30℃近くまで行きました。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。