So-net無料ブログ作成

■■新年に義父母宅を訪ねるときのコーデ■■ [きものコーディネイト]

(前回の記事から引き続き、お正月コーデの巻-----)

 1月3日は義父母と新年会というわけで
新春らしくコーディネートしました。

 今回は、(義父母にとっては)若さを前面に出しつつ、私にしては
おとなしい色使いで、わりと正当な感じに。

紺菊紅型+ピンク鳥羽織+春駒()mini.jpg

 正当な感じ・・・とか言いながら、
この日は前日よりもさらに寒かったので帽子を被っていますけど(笑)。


 -----そうそう。前回のコーデも今回のコーデも、
帯締めしてたりして名古屋帯っぽくしてますが、実は両方とも半幅帯です。

 カルタ結びした半幅帯を帯締めで押さえつつ、
帯揚げやハンカチをそれらしく帯の前側に挟んでそれらしくしているだけ。
羽織愛用者の私としては室内でも脱がないので周囲にバレません。
(帯揚げのアイディアはたしか・・・きくちいまさんの本で知ったのだったかな?)

 自動車や電車で座るときに
お太鼓と違って潰れることを気にしないでいいのでラクだし、
なにより結ぶのもカンタン(笑)。

 正当っぽく(笑)したい時にやってます。


 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゲン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

総入れ歯式帯揚げですね(笑)
色が赤が入っているのでしょうか、華やかさがありますね。

私はすっかりお太鼓に慣れてしまい、逆に半幅が結べなくなってしまいました…夏にあんなに半幅を締めていたのに(笑)

今年はどこかでお会いできるといいですね。宜しくお願いいたします。
by ゲン (2013-01-07 13:52) 

けい(K.O.K)

>ゲンさん

 総入れ歯式帯揚げ~。(≧▽≦)彡☆ ← 大受け。

 赤味は、帯揚げ(というフリしたハンカチ)はサーモンピンク、
それと羽織ひもで出しています。
おっしゃる通り、お正月っぽく華やかにしたかったので。

 ホントに呑みましょっか。
はぎもさんもそろそろ復活されたご様子ですし。(^-^)

 
by けい(K.O.K) (2013-01-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。