So-net無料ブログ作成

★「月世界」★富山県のお土産 [お持ち帰りスイーツなど]

 子どもの頃からの、私にとっては定番の富山のお土産。
貰うと嬉しかったものです。

月世界_中身.JPG 

 齧るとカシュッとした堅さがあるのに
口の中ではあくまでシュワッと軽く溶ける、そんなお菓子です。
軽くて甘い、焼き菓子のメレンゲ好きの人におススメ。

 製造元のHPにあたったところ、
「新鮮な鶏卵と和三盆、白双糖を煮詰めた糖蜜と合わせて乾燥した
口当たりのよい上品な菓子」だそうです。
名前の由来は「暁の空の淡い月影と天空に輝く美しい表情から」とも。

 外装はこんな感じ。 ↓ 羊羹みたいだけど、この箱の中に個別包装されて入ってます。

月世界_外装.JPG

  なお、子どもの頃からの裏ワザ的食べ方として・・・(以下は個人的嗜好です(笑)。)

 お土産でたくさん貰った月世界をうっかり戸棚にしまったまま忘れてしばらくたつと、
しけってきます。そうすると、このお菓子の特徴であるカシュッ、という歯ごたえが失われます。

 でも、 実はこれがまた楽しみで。
 タイミングが上手くいくと、中心部分が
メレンゲとマシュマロの中間の様な、独特のクシュッとした食感になるのです。
こういう食感が好きな私には、「うっかり忘れてたけどコレはこれで楽しみ[揺れるハート]」なモノでした。

 ただ、製造元ではこの食べ方、推奨しないでしょうし、
保存状態(我が家では乾燥した清潔な戸棚に入れてました)やタイミングもあると思います。
なので、この状態で食べる場合はあくまで自己責任で食べて下さいね?


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ 更新の励みになります。ポチっと1クリックお願いいたします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。